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「マーケティング」という言葉をよく聞くものの、実際には何を意味するのかピンとこない人もはず。
企業におけるマーケティングの重要性は、日に日に高まっています。
プロモーションとマーケティング、この2つの言葉を混同している方も多いのでは。
この記事でそれぞれの意味と関係性について確認しておきましょう。
マーケティングとは、主に顧客を理解し新たな市場を作ることを言いますが、幅広い意味で使われます。流通の方法や製品の開発、顧客への営業なども含まれます。
具体的に言うとあるサービスを売り出したいときに、先ずは市場を探って、いくらでそのサービスを売るかを決めることや、どのように売っていくかを決めていくことです。
マーケティングにはグローバルな視点が必要ですし、ターゲットにしている顧客に対する深い理解がなければなりません。
結果として、サービスを売り続けていける、新たな市場を形成していくことが出来るのです。
プロモーションとは、宣伝や広報的な活動、販促を意味し、マーケティング活動の一部です。
マーケティングの一環として、宣伝活動や広告活動が行なわれていきます。
宣伝活動は売り出すサービスの認知度をアップさせ、売り上げを向上させることを目的としています。
リニューアルしたサービスであれば、何がこれまでのサービスと違うのかを、プロモーションしていかなくてはなりません。
全くの新しいサービスであるなら、どうしてそれが便利なのか、そのサービスを利用することで生活はどう良くなるのかを、プロモーションする必要があります。
そのために使われるのが、テレビCMや雑誌や電車の中吊りに載せられる広告です。
最近ではインターネットを利用したアフィリエイトや、SNSを利用した宣伝活動があります。
リスティング広告も、Webプロモーションの方法として有効です。
各手法にはそれぞれの得意分野があり、制作するコストも大きく変わってきます。
ターゲットによって、どの手法が最適かを決めていく必要があります。
マーケティングが大切なのは、市場に物と情報があふれているからです。
新しい物を作れば売れる時代ではないのです。
今やインターネットを使って簡単に商品やサービスを比較し、購入することが出来ます。
その中で目にとまるようにプロモーションを行い、他の製品ではなく自社の商品を買ってもらわねばなりません。
それにはマーケティングが欠かせません。
マーケティングをすることで、サービスや商品の差別化をする事が出来ます。
ターゲットとなる顧客に対して、強みとなる特徴をアピールすることが出来るのです。
逆にマーケティングをしていないと、ターゲットも曖昧になりますし、商品のアピールの仕方も的を射るものとはなりません。
効果的にマーケティングを行なっていくためには、ターゲットのニーズを知ることです。
どんなものが市場から求められているのかを分析し、自社のサービスがその必要を満たせることを訴えられれば成功する確率は上がります。
マーケティングには流通の方法を考えることも含まれますが、しっかりとこの点を考えておかないと、売り出す製品の認知度が高まっても、購入しやすくはなりません。
流通と販売の方法を、しっかりと考えておいて下さい。
マーケティングの中でも特に神経を使うのが、プロモーションのやり方です。
プロモーションが上手くいくと、少ないコストで最大限の成果を出せますが、失敗すると企業や商品イメージをダウンさせてしまいます。
失敗しないためにも、まずどの市場に訴えるのかを決めましょう。
市場が見えてくると、どの手法で広告活動をすると有効かが見えてきます。
同時に、どのようなメッセージを伝えたら良いのかも、分かるでしょう。
プロモーションは顧客とのコミュニケーションと同じです。
相手をよく見て話しかけていかないと、心を動かすことは出来ません。
市場をきちんと研究していないプロモーションが陥りやすいのは、若年層をターゲットにしているのに、スマートフォン対応のサイトを準備していないことです。
質の高いwebコンテンツを作ったとしても、スマートフォンに対応していなければ、若年層にメッセージは届きません。
まずはどこの誰に向けて、情報を発信していくかを考えて下さい。
そして、販売している商品やサービスを買うこととどのようなメリットがあるかを伝えましょう。
マーケティングとは、新たな市場を開いていくために必要な活動全てを含んでいます。
その活動の1つが、プロモーションです。
効果的なマーケティングとプロモーションを行えるように、ターゲットをよく研究するようにしましょう。